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ニートでダイエット!?| 日常生活の中で体を動かして知らず知らずのうちにダイエット!

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ニートでダイエット!?
何それ?って思いますよね。

この場合の「ニート」とは、NEAT(Non-Exercise Activity Themogenesis)の
ことで、日本語に訳すと、「非運動性活動熱産生」のことです。

「非運動性活動熱産生」とは難しいことがですが、要するに、
運動以外で消費される活動エネルギーのことです。

つまり「ニート(NEAT)でダイエット」とは、特別な運動をせずに、
日常生活の動きをちょっと見直して、知らず知らずのうちに痩せてしまう
ダイエットのことなんです。

でも、運動をしてもなかなか痩せないのに、日常生活の動き程度で
痩せることなんてできるの?
そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

実は、日本人の肥満の原因は、「食べ過ぎ」ではなく、
「動かないこと」なんです。

飽食の時代と言われていますが、現在の日本人が1日に摂取する
カロリーは、終戦直後の食糧難時代の1946年よりも少ないのです!

なのになぜ、当時よりも太っている人が桁外れに多いのか?
それは、終戦当時は車もほとんどなく、電化製品も普及していず、
日常生活で体をよく動かしていたからなんです。

現代人は体を動かさないから太る
⇒太ると体が重くなるからますます動かなくなる
⇒さらに太る
という悪循環に陥っている人も多いです。

NEATといっても、あまり難しく考える必要はありません。

例えば、座っているよりも立つだけでエネルギーを1.2倍使います。
歩けば3倍、階段を登れば、8倍ものカロリーを消費してくれます。

なので、電車の中で立つ、1駅歩く、エレベーターを使わないといった
ほんのちょっとした行動が、NEATダイエットなのです。

そのほかにも、歩く時もいつもより少し早足で歩く、
拭き掃除をする時もいつもより少し力を込めるなど、
いつもの活動をちょっと活発化するだけでも
エネルギー消費量は違ってきます。

どの活動がどのくらいのカロリー消費量になるのかは、
「身体活動のメッツ(METs)表」に詳しく載っています。

インターネットで検索すると、PDFでダウンロードできます。

中には、「丸太を切る」「足をそわそわさせる」
「ヨットや飛行機の洗浄およびワックスがけ」
「屋内で火をおこす」「ストーブの上でインドパンを焼く」など
なにそれ!?な活動も多く、見ているだけで楽しめます。

毎日ジョギングをしたり、週に3回ジムに通うのは挫折しがちですが、
普段の生活の中でできるNEATダイエットなら、できそうな気が
しませんか?





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