調理時の一工夫でカロリー大幅ダウン!

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美味しいものをたくさん食べたい。
でも、太るのはぜったいにイヤ。

そんな矛盾する願いを叶えるには、調理を工夫して、
ローカロリーでありながら美味しい料理を作る以外にありません。

ちょっとした工夫で、おいしさそのままでカロリーを落とす技を
ご紹介いたします。

●油で揚げずにオーブンで
トンカツやコロッケ、フライなど、パン粉をまぶして揚げる料理は、
パン粉が油を吸うので、カロリーがとても高くなります。
油であげずにオーブンで焼くと、油を吸わない分、カロリーが大幅ダウン。
ただパン粉をつけて焼くだけでは味気なくなりますが、
パン粉に少量の油を混ぜてから使用すると、オーブンで焼いても
揚げたかのようにサックリ仕上がります。

●ハンバーグにはエノキタケを加えて
ハンバーグのタネは、ひき肉を減らして、野菜やキノコ類を入れると
カロリーを減らせます。
イチオシはえのき茸。
細かく刻んだえのき茸は、食感も粘りもひき肉そっくり。
ハンバーグのタネに加えても違和感がありません。

●鶏肉は皮を取り除いて
鶏肉の皮は脂質がたくさん。
皮を取り除いて調理すると、カロリーを大幅にダウンできます。

●フッ素樹脂加工のフライパンは新しいものを
フッ素樹脂加工のフライパンはくっつかないので、
油は大さじ1\2くらいでOK
でも、残念ながらフッ素樹脂加工は剥がれやすいです。
素材がこびりつきやすくなっていませんか?
フッ素樹脂加工が剥がれてしまうと、知らず知らずのうちに
使う油が多くなってきます。
1年を目安に買い換えましょう。

●揚げ物の際の粉は薄く
揚げ物は、衣を薄くするほど油の吸収を抑えられます。
粉自体にもカロリーがあるので、粉をできるだけ薄くすると、
ダブルでカロリーオフに。

●野菜は茹でてから炒める
野菜を炒める際は、軽く茹でてから炒めると、
油の量が少なくてすみます。
火の通りも均一になるので、美味しさもアップします。

●カレーはルーを使わずジャガイモのとろみを利用
市販のカレールー、脂質が多くて実はカロリーが高いのです。
1人前のカレールーだけで、なんと100cal以上!
カレー粉を使い、すりおろしたジャガイモを加えてトロミをつけると
カロリーを大幅にカットできます。

●すし酢は普通のお酢で
市販のお酢は、結構な量の糖分が入っています。
普通のお酢だけですし飯を作ると、さっぱりした味で、
素材の美味しさを引き立ててくれます。











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