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カロリー計算不要! ちょっとゆるめの糖質制限“ロカボ”で、楽々ダイエット♪

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炭水化物ダイエットは痩せるらしいけど、私にはムリ!

という理由で、炭水化物ダイエットをしない方、意外と多いです。

気持ちはよーく分かります。
だって、美味しいですものね、炭水化物。

私も、ごはんやパン、パスタや麺類を一切食べてはダメな炭水化物ダイエット、
できる気がしません。

でも、炭水化物ダイエット、経験者の話では、本当にスルスル~って
体重が落ちていくらしいですね。

そこで、炭水化物大好きさんにオススメのダイエットが、“ロカボ”。
糖質は制限するものの、炭水化物を食べても良く、しかも面倒な
カロリー計算が必要なく、お腹いっぱいになるまで食べてよく、
そのうえおやつ(デザート)もOKという、夢のようなダイエット法です。

ロカボの基本は、

1日3食、それぞれ糖質20~40gまで食べてOK。
1日に摂取する糖質の合計を70~130gに抑える。


の2点のみ。

この基本さえ押さえていれば、摂取カロリーを気にする必要もなく、
おなかいっぱい食べても、デザートを食べてもいいのです♪

糖質の量を覚えるのが面倒ですか?

基本的に、炭水化物以外の食べ物の糖質は、非常に少ないので、
ほとんど無視してもいいでしょう。

炭水化物中の糖質は、例えばおにぎり1個分の糖質が約40gです。
基本的な炭水化物の量を把握しておけば、以外と簡単に計算できると
思いませんか?

ただし、注意しなければならないのが、お酒。
ウィスキーなどの蒸留酒の糖質は0ですが、日本酒の糖質は結構あります。
ビールは、「糖質ゼロの発泡酒」がオススメ。

あとは、果物にも注意しましょう。

「1日に摂取する糖質の合計を70~130gに抑え」さえすれば、
スイーツを食べてもいんです♪

スイーツを食べる場合は、「低糖質の甘味料」を使ったタイプが
オススメです♪

できれば食事の際は、最初に野菜などを食べてから、糖質の多い
食べ物を食べるようにしましょう。

糖質が少ない食べ物を最初に食べると、血糖値の上昇がゆっくりに
なるので、ダイエットはもちろん、糖尿病対策にもいいんですよ♪


実はこのロカボ、とても健康的なダイエットでもあるんです。

炭水化物を一切とらない炭水化物ダイエットは、確かに劇的に
痩せますが、糖質も体に必要な栄養素です。
一定量を摂らないと、コレステロールが上がったり、
元気が無くなってしまいます。

また、糖質は体内で消化されてブドウ糖になりますが、
脳の唯一のエネルギー源は、このブドウ糖なのです。

炭水化物を摂らない生活を送っていますと、脳のエネルギー源である
ブドウ糖が不足しますので、身体はブドウ糖を作るために
「糖質代謝」から「ケトン代謝」に切り替わります。

ところがこのケトン、強いにおいがするんですね。
ケトン体が汗や呼吸から排出されると、甘酸っぱい臭いの
体臭や口臭になります。

俗に「ダイエット臭」と呼ばれるものの正体は、このケトン体です。

体臭を漂わせながら痩せる姿、痛々しいですよね。。。

その点ロカボなら、糖質代謝に必要な糖質は摂取しているため、
ダイエット臭がすることもありません。

おいしいものをお腹いっぱい食べながらダイエットしたいという
ワガママを叶えてくれるロカボダイエット、試してみてはいかがでしょうか?





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