スーパーフード・ダイエット|ハリウッドセレブ御用達♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
タグ:タグは付けられていません。
ミランダ・カーやグゥイネス・パルトロウ、マドンナ、マシュー・マコノヒー
といった海外セレブ達がこぞって取り入れているスーパーフード・ダイエットとは
どのようなものでしょうか?

スーパーフードとは、
・健康に良い成分を多く含みながら、低カロリーの食品
・栄養面で優れている上、ある特定の有効成分含有量が飛び抜けて多い食品
・ごく少量で、栄養や機能性成分を効率的に摂取できる食品
のことを指します。

つまり、ダイエットに最適の食品というわけなのです。


◼︎プライマリースーパーフード10

日本スーパーフード協会では、次の10品目を、「プライマリースーパーフード10」
として、特に効果の高いスーパーフードとして推奨しています。

⚫︎スピルリナ
スピルリナは地球最古の植物で、藻の一種で、海苔に似た風味があります。
植物でありながら大豆以上のたんぱく質含有量を誇り、
タンパク質を作っているアミノ酸のバランスも優れていることが特徴です。
ビタミン類やミネラル類もバランスよく含まれ、そのほかにも、
食物繊維や不飽和脂肪酸など、50種類以上もの栄養・機能性成分が
含まれています。

スピルリナには、次のような効用があるとされています。
・リンパ球が活性化されることによる免疫力増強効果
・スピルリナ由来の核酸摂取によるアンチエイジング効果
・フィコシアニンという成分による抗炎症作用効果
・葉緑素摂取による貧血予防効果
・食物繊維摂取による便秘解消・肥満予防効果


⚫︎アサイー
ポリフェノールの一種であり、抗酸化作用の高いアントシアニンが、
ブルーベリーのなんと18倍も含まれています。
さらに、鉄分がほうれん草の約2倍、食物繊維がゴボウの約3倍も
含まれています。

アサイーはブルーベリーに似た外見をしていますが、ヤシ科の植物で、
味はあまり甘くも酸っぱくもないクセのない味をしています。
なので、その他のフルールなどと組み合わせたほうが
美味しくいただけると思います。


⚫︎カカオ
チョコレートの原料として知られていますが、スーパーフードとしては、
カカオそのものを摂取したいもの。
チョコレートには砂糖や脂肪がたっぷり含まれているので、せっかくの
カカオの良さを、帳消しにしてしまいます。
カカオそのものとしては、「カカオニブ」「カカオパウダー」と
表示されているものを購入しましょう。

「チョコレート効果」として知られている効用は、カカオによるものです。
ただし、砂糖や脂肪が含まれていない分、より体に優しい食品です。

カカオポリフェノールは抗酸化作用が強いので、アンチエイジング効果が。
テオブロミンやフェニエチルアミンなおdの成分には、イライラを防いで
リラックスさせる効果や、脳を刺激して集中力を高める効果があります。


⚫︎ココナッツ
ココナッツオイルは中佐脂肪酸という成分を多く含んでいるため、
すぐにエネルギーに変換され、体に蓄積されないのが最大の特徴です。
炒め油や揚げ油として、サラダ油の代わりに使えますし、香りが良いので、
お菓子作りにバターの代用として使用できます。
「オイルプリング」として、ココナツオイルで口の中を洗浄すると、
口臭が消えたり、デトックス効果があると、ハリウッドセレブの間で大人気!

ココナッツパウダーは、食物繊維が豊富で、低GI。

ココナッツウォーターは、電解質成分が人間の体液組成と似ているため、
天然のスポーツドリンクとも言われています。


⚫︎チアシード
チアシードはミントの一種の植物の種です水に入れると10倍にも膨らんで、
ジェル状になります。
このジェルの正体は、コンニャクの主成分のグルコマンナンという食物繊維。
そう、チアシードには食物繊維がとても豊富に含まれているのです。
その他にも、タンパク質やアミノ酸も豊富です。

チアシード自身にはほとんど味がないので、ヨーグルトやグラノーラなどに
かけて食べると良いでしょう。
水で戻さず、カリカリした食感を活かしてサラダなどのトッピングにも。


⚫︎ブロッコリースプラウト
スプラウトとは、種子を発芽させた新芽の総称です。
植物には、最初の葉が出る段階で、成長を始めるのに必要な栄養分を
合成する働きがあるため、スプラウトには、種子には含まれていない栄養分が、
豊富に含まれています。

なかでもブロッコリースプラウトには、様々な有用成分が
含まれているのです。

その代表が、「デトックスの王様」とも呼ばれるスルフォラファン。
ブロッコリーはこのスルフォラファンの含有量が高い野菜として
知られていますが、ブロッコリースプラウトには、なんと
ブロッコリーの20倍もスルフォラファンが含まれているのです。

スルフォラファンは発芽後3日目含有量が最も多いので、
できれば家庭で育てて、最適な時期のスプラウトを食べたいものです。

味はカイワレダイコンに似ていますが、もっとクセがなく、食べやすいです。
サラダやスープに加えたり、料理のトッピングにしたり。



⚫︎カムカム
カムカムは、ビタミンCの含有量が世界一高い果物です。
その果汁は、絞ってしばらくすると、ビタミンCの結晶が
析出してくるほど。
ご想像の通りとても酸っぱいですが、レモン代わりに使えます。


⚫︎ビーボーレン
蜂が集めた花の蜜と花粉とを、蜂自身の酵素で丸めたもの。
酵素やタンパク質、ビタミン、ミネラルの宝庫です。

ハチミツではないので、蜂蜜とは全く異なる味をしています。
優しい甘さで、少し香ばしいような苦味があります。
ヨーグルトやシリアルのトッピングなどに利用されます。


⚫︎ゴジベリー(クコの実)
ゴジベリー(クコの実)は漢方や薬膳でもお馴染みの食材です。
ビタミン、ミネラル、タンパク質を豊富に含むほか、
美肌に効果のあるビタミンAが豊富に含まれているのが特徴です。

そのまま食べたりトッピングにするほか、最近ではスムージーの
原料としても人気です。


⚫︎ヘンプ(麻の実)
雑穀として、日本でも古くから食されてきた食材で、麻の実の
硬い殻を取り除いたものです。
七味唐辛子にも入っているので、たいていの方が知らず知らずのうちに
食べています。

体内でDHAやEPAに変換され、血流改善や動脈硬化の予防に効果を発揮する
αリノレン酸を豊富に含んでいます。
マイルドなナッツのような味なので、ゴマのような感覚で利用できます。
ヨーグルトとの相性もバツグン!


◼︎その他のスーパーフード

その他にも、下記の食材がスーパーフードと言われています。

・キヌア
・シークニン
・生はちみつ
・ゴールデンベリー
・アロエベラ
・ザクロ
・納豆
・甘酒
・緑茶
・マカ
・ウコン
・ソバ
・インカインチ油(サチャインチ油、グリーンナッツ油)
・フラックスシード油(亜麻仁油)
・アーモンド
・アマランサス
・もち麦









スポンサードリンク
タグ:スーパーフード・ダイエット ハリウッドセレブ ミランダ・カー グゥイネス・パルトロウ マドンナ マシュー・マコノヒー 海外セレブ スーパーフード プライマリースーパーフード10 アサイー 
レバレッジで巨額の損失
Copyright (C) オーダーメイド・ダイエット あなたにぴったりのダイエット法がきっと見つかる!. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。