オーダーメイド・ダイエット あなたにぴったりのダイエット法がきっと見つかる!TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 食事でダイエット ≫ 黒大豆のポリフェノールでむくみ改善☆ふくらはぎもほっそり♪

黒大豆のポリフェノールでむくみ改善☆ふくらはぎもほっそり♪

スポンサードリンク
タグ:タグは付けられていません。
フジッコといえば「おまめさん」で知られていますが、
豆を使った研究もいろいろされているようです。

そのフジッコが、今年の農芸化学会という学会で、
黒大豆のポリフェノールに、むくみ改善作用があると発表しました☆


■むくみはなぜ起こる?

そもそも”むくみ”とは、血管の外に余分な水分が溜まった状態のことです。
余分な水分も、もともとは「血しょう」と呼ばれる血液の一部なのですが、
血液が運んできた栄養分などを細胞に届けるため、血管の外に出ます。

役目を終えた血しょうは、通常ならば血液に戻るのですが、
何らかの原因で血液に戻れないと、血管外にたまり、
”むくみ”となるのです。

むくみが起こる原因の一つとして、人間の体の構造があげられます。
4本足から2足歩行に進化することにより、下半身の血液が
心臓に戻りにくくなり、むくみを起こしやすくなったのです。

でも、人によってむくみにくい人と、むくみやすい人がいますよね?
この違いは、血管の質によるものであることが分かってきました。

血管は、内側の細胞と、外側の細胞の2層からなっています。
この内側と外側の細胞の結びつきが加齢やストレスによって
弱くなると、水分や老廃物が血管から漏れ出して、
むくみにつながるのです。


■黒大豆のむくみ解消作用

フジッコでは、黒大豆の種皮から抽出したエキスを用いて、
血管の内側と外側の細胞の結びつきを強める実験をしました。

その結果、黒大豆の種皮から抽出したエキスには、
内側と外側の細胞の結びつきをコントロールしているたんぱく質の
働きを高めることが分かりました。

そして、実際にむくみで悩んでいる女性に、黒大豆の種皮から
抽出したエキスを摂取してもらい、朝と夕方の脚の体積を
測ったところ、黒大豆の種皮から抽出したエキスを摂取している
女性の方が、むくみかたが明らかに少なかったそうです。

ただ、今回は「黒大豆の種皮から抽出したエキス」を使った実験です。
しかも「黒大豆の種皮」なんてマニアックな部分を用いているので、
実際に女性が飲んだ量が、黒大豆何個分なのかは報告書には
書いてありませんでした。

でも、むくみを改善する働きがあることは確かなので、
黒大豆きな粉とか、積極的にとってみてはいかがでしょうか?

サプリメントにも「黒大豆種皮抽出エキス」があるので、
それを利用してもいいですよね♪



スポンサードリンク
タグ:黒大豆 ポリフェノール フジッコ 痩身 ダイエット 痩せる むくみ解消 くびれ 
レバレッジで巨額の損失
Copyright (C) オーダーメイド・ダイエット あなたにぴったりのダイエット法がきっと見つかる!. All Rights Reserved.
