「ダイエットに関する意識調査」から見えること

スポンサードリンク
タグ:タグは付けられていません。
通販で有名なニッセンが調べた、「ダイエットに関する
意識調査」が面白かったです。

●調査対象

この意識調査の調査対象なのですが、
30〜40代の女性1079人だそうで。

ダイエットに最も一生懸命なのは10〜20代女性かと
思うのですが、ニッセンって対象年齢が高いですものね。

20代以下の女の子はニッセンでお買い物なんてしませんよね。

と、まずは突っ込みを入れたところで、
本題の調査結果の方なんですが。。。


●成功者・失敗者

まず、ダイエット経験のある人は、82%。
ということは裏を返せば2割弱の方が
ダイエット経験のないうらやましい方という結果に!

これは私的には結構衝撃でしたね。

そういやよく考えてみると、「いくら食べても太らない!」
という友達って、一定確率でいますよね。

彼女たちって、しっかり食べているのに本当に太らなくって、
嫌味じゃなくって本当に”もっと太りたい”と
思っているんですよね。

本当にうらやましい人たちです。

で、ダイエット経験のある人のうち、
成功したのが約29%、失敗したのが約24%、
残りの約69%が、どちらともいえないという人たち。

「どちらともいえない」って、どういう人たちなんですかね?

成功したことも、失敗したこともある人?
一旦は成功したけれども、リバウンドした人?
体重は減ったけれども、目標には届かなかった人?


●ダイエット成功パターン、失敗パターン

さて、彼女たちが実際にどのようなダイエット法を試したかというと、
複数回答で、成功者・失敗者とも1番が「食事制限」。

やっぱりこれは鉄板ですよね。
消費カロリーより摂取カロリーが少なければ、嫌でも体重は減るので、
どんなダイエット方法でも食事制限は欠かせないと、個人的には思います。

ほら、よくおばちゃんが「痩せるためにジムに通ったけれども、
終わった後の焼肉がおいしすぎて結局太った」って話、
よくありますよねw

で、2番目に多かった答えが興味深いのですが、
成功者は「運動」を上げたのに対し、失敗者は「健食・サプリ」を
挙げているのです。

私は食品関係の仕事をしていますが、健食って未だ未解明の部分が
多いんですよね。

○○にいい!とか、○○に効く!とかいう食品や成分(サプリ)が
数多く出回っていますが、消費者庁の”「食品の機能性評価モデル事業」の
結果報告”などを読むと、結構効果効用に疑問がもたれている
有名どころの食品や成分が結構あるんですよね。。。

なので、健食やサプリに頼らず、運動をして基礎代謝を上げたほうが
痩せやすいというのは納得!

さっきの”摂取エネルギー−消費エネルギー”の式の、
消費エネルギーの部分が大きくなるため、痩せやすくなるのが道理です。

ただし、運動は時間がかかるのが難点。
そこの部分は、次の質問に表れています。


●成功者と失敗者で違うダイエット期間

ダイエット期間に関する回答も、興味深いものがあります。

成功者のダイエット期間は、最も多いのが1ヶ月〜3ヶ月、
次に多いのが1週間〜1ヶ月、以下、3ヶ月〜半年、半年〜1年、
1年以上と続き、最も少ないのが1週間未満です。

一方失敗者がダイエットを断念するまでの期間は、
最も多い回答が1週間〜1ヶ月、次いで1ヶ月〜3ヶ月、
1週間未満、3ヶ月〜半年、1年以上、半年〜1年という順になっています。

問題は、失敗者の半数が、1ヶ月以内にダイエットをあきらめていること。
中でも、1週間未満であきらめている人が、実に16%強も存在するのです。

あきらめるの早すぎw

1週間なんて、たとえ絶食したとしてもそんなに何キロも落ちないでしょ。
水を飲んだって、飲んだ分だけ確実に体重には反映されるわけですし。

1週間もしないうちにあきらめる人って、
どんだけ即効性を期待しているんでしょうね。


●調査結果から見るダイエット成功の王道

これらの調査結果を総合すると、ダイエットに成功する人は
食事制限と運動を併用しながら、1ヶ月以上継続している方が多く、
失敗する人は、食事制限とサプリを併用し、1ヶ月以内に結果を
出したいと考えていると推測されます。

成功者と失敗者の傾向を鑑みるに、ダイエットはやはり王道の
食事制限+運動を、長期間継続する事に尽きるようですね。


スポンサードリンク
タグ:ダイエット 食事制限 カロリー サプリメント 健食 運動 ダイエット成功 ダイエット失敗 リバウンド 
レバレッジで巨額の損失
Copyright (C) オーダーメイド・ダイエット あなたにぴったりのダイエット法がきっと見つかる!. All Rights Reserved.
