糖質制限ダイエットでストレスフリーにダイエット!

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糖質制限ダイエットってご存知ですか?

お腹いっぱい食べられて、お酒も飲めて、夜食も食べられて、
もちろんカロリー計算も不要な、そんな夢のようなダイエットが
糖質制限ダイエットなんです。

その効果はわが社の社長で実証済みw
私が勤めている会社って、上場はしていないものの、
社員数数千の結構大きな会社なんです。

社長は東大卒の結構いい男なんですけど、
60歳と聞いたときには驚きました。

だって、スタイルはいいし、お肌にシミなんてないし、
血行は良くってどうみても40代後半☆

その社長が糖質制限ダイエットをしていると聞いて、
これはやるっきゃないでしょ☆ と思った私です。


■糖質制限ダイエットに向かない方

糖質制限ダイエットは、肥満の方(BMI25以上)に効果的な
ダイエット方法です。
太っていない方には、減量効果があまり期待できません。

BMIの計算方法、念のために書いておきますね♪
体重÷身長(メートル換算)÷身長(メートル換算)

あとは、妊娠中や授乳中の方、子供、腎臓が悪い方には向きません。

逆に、糖尿病の方は、糖質を制限するよう指示する医師もいるので、
相性はいいと思います。
※かならずかかりつけの医師に相談してから行って下さい。


■糖質制限ダイエットとは

糖質制限ダイエットとは、簡単に言うと、糖類や炭水化物を抜く
ダイエット法のこと。

糖類が太るのは分かりますが、炭水化物を抜くとどうして痩せるのでしょうか?

糖類や炭水化物を摂取すると体内でブドウ糖に分解され、血糖値が上昇し、
それを抑えるためにインシュリンが分泌されます。

インシュリンはあまったブドウ糖を血管から出し、細胞内に取り込ませる働きが
あるのですが、この時、一部が脂肪に変えられてしまうのです。

糖質を制限すると、インシュリンの分泌が抑えられ、脂肪が細胞内に
蓄積されにくくなるだけでなく、糖質の代わりに体脂肪がエネルギー源として
用いられるようになるため、脂肪が減るという好循環が生じるのです。


■糖質制限ダイエットの方法

糖質制限ダイエットの方法はとっても簡単☆

普段の食事から主食や糖分を抜くだけなんです♪

ご飯やパンなどの主食を控え、おかずをメインで食べるだけで、
糖質制限ダイエットができちゃうんです。

主食はいつもの半分にして、NG食品をあまり摂らないように
心がけるだけで、面倒なカロリー計算も、つらい食事制限も
ありません!

食事を減らす必要がなく、食事時間も気にしなくていいですし、
種類を選べばお酒だって飲めちゃいます☆


■糖質制限ダイエットで減らしたい食品

基本的に糖質が多く含まれる食品の摂取を減らしますが、
意外な食材にも糖質が多く含まれているので、注意して下さい。

・米・小麦
 …精製されたものほど糖質が高くなるため、食べたい場合は玄米や全粒粉など
  未精製のものを選びましょう。
  パンや麺類など、米や小麦が原料のものもNGです。

・イモ類
 …イモ類はデンプンが多いので、NG食品です。
  片栗粉もデンプンから作られているので、NGです。

・豆類
 …大豆以外の豆類は、意外と糖質が多いです。
  NG食品ではありませんが、なるべく摂取を控えましょう。

・果物
 …果物の甘さは、血糖値を上げにくい果糖ですが、摂りすぎは禁物です。

・牛乳・乳製品
 …意外に思われるかもしれませんが、牛乳には乳糖が含まれています。
  さらに意外に思われるかもしれませんが、生クリームやチーズはOKで、
  低脂肪をうたっている乳製品はNGです。
  生クリームやチーズは高脂肪・高たんぱくなので、逆に糖質が少ないのです。
  同様に、低脂肪をうたっている乳製品は、脂肪が少ない分、
  結果として糖質の割合が多いのです。

・ビールや日本酒
 …焼酎やウィスキーなどの蒸留酒は糖質を含みませんが、ビールや日本酒には
  糖質が多く含まれています。
  ワインもビールや日本酒同様醸造酒ですが、糖質含有量が少ないので、
  グラスに1~2杯なら問題ありません。


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