お正月太りの解消法 短期決戦がポイント!

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年末年始はどうしても食べ過ぎてしまうことが多いですよね。
私も毎年2〜3kgは確実に太ってしまいます。
で、毎年6月に健康診断があるので、4月くらいから
一生懸命ダイエットに励むのですが、
これは、とてもまずい方法みたいですね。

ある調査会社による調査の結果では、
お正月に太った人の中で、ダイエットに成功した割合は、約6割。

そしてここからが重要なのですが、
ダイエットに成功した方が行ったダイエット法というのが、
”集中したダイエットに取り組んだ”というもの。

つまり、お正月に付いたお肉が定着しないうちに、
とにかく落としてしまおう、という物なのですね。

本当は、前日に食べ過ぎたら翌日は控えめにする、
などできれば完璧なのでしょうが、
付き合いもあって、なかなかそうもいかない場合も多いですよね。

でも、そんな方は会社が始まってからが勝負です。
お正月の脂肪は、1月のうちに落としてしまいましょう。

お正月休み明けって胃ももたれ気味なので、
摂食も優しいハズ。
お昼は盛りそばなど、カロリーの低い食事にするといいですよね。

あと、先ほどの調査では、”集中したダイエットに取り組んだ”人の
約4割が行ったダイエット法というのが、『置き換えダイエット』
なんだそうです。

たしかに置き換えダイエットは短期決戦型ですよね。
置き換えダイエットを長期間行うことは感心できませんが、
お正月に増えてしまった分を戻すという明確な目標がある場合は、
これほど効果的なダイエット法はないかもしれません。

とにかく、これから10日間ほどがダイエットの勝負所と認識し、
新しく増えてしまったお肉を定着させないようにがんばりましょう!

ところで私事ですが、まさに今年、この短期集中ダイエットの
効果を思い知らされる出来事がありました。

年末年始にかけ、遠い親戚の家に3泊しました。
はじめて訪問する家で、山間部の本当の田舎にあるので、
昔ながらの風習が今も残っていて、
”お客様にはお腹いっぱい食べてもらわなければならない”と、
半ば強迫観念のように考えているようなお宅でした。

なので、食卓に並ぶ料理の数と量が半端なく多く、
毎食毎食とにかく食べろ食べろとすすめられます。

いろいろしがらみがあり、また、それほど親しい間柄でもないため
断れず、お腹がいっぱいでもとにかく食べ続けました。

ところが最終日、朝からお腹の調子が悪く、発熱もしたため、
丸1日半、何にも食べれませんでした。
お腹を下した訳ではないので、食べ過ぎではなく、
風邪だったようですが、おかげで体重増は1.5kgで済みました^ ^
(1日以上絶食したにもかかわらず体重が増えているあたりが
恐ろしいところですが。。。)

とにかく、これからダイエットする量が少しでも減っていることは
うれしいものです。

お腹の調子も良くなり、今日はこれから友人宅で鍋パーティーなので、
明日から1週間くらいかけて、集中的にダイエットをする予定です^ ^
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