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腸活で便秘解消!ポッコリお腹にサヨナラ!② 腸活に効果的な食べ物

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それでは、”腸活”とは、具体的に何をすれば良いのでしょうか?

腸活には下のように、様々な方法があります。
全部しなくては!と負担に思わず、ご自分にできるところから
始めてみてはいかがでしょうか?

きっとその効果におどろくことと思います。
そして、1つが身に付いたらもう一つ挑戦してみる、
というふうにしていくと、どんどん好循環になると思いますよ♪

■腸活に効果的な食べ物

きれいな腸に欠かせない食べ物の一つに、ヨーグルトがあります。
皆さんご存知の通り、ヨーグルトは乳酸菌で牛乳を発酵させた食べ物です。
そして、腸内の”善玉菌”とよばれる細菌も、乳酸菌です。

でも、残念ながらヨーグルト中の乳酸菌は胃酸などで死滅してしまい、
生きた状態では腸に届かず、直接腸内の乳酸菌を増やす働きは期待できません。

では、なぜヨーグルト(乳酸菌)は腸にいいといわれるのでしょう?
それは、ヨーグルトは腸内の善玉菌の増加を助けるからです。

先に述べました通り、ヨーグルト中の乳酸菌は腸に届く前に死滅してしまいますが、
その死んだ乳酸菌が、善玉菌の乳酸菌やビフィズス菌のえさになるからです。

また、腸活には食物繊維も欠かせません。
食物繊維の多い食品には、ゴボウや豆、芋類など、一見して繊維が多そうな食べ物のほかに、
プルーンやキウイフルーツなどの果物や、昆布や若布などの海草類があげられます。

海草類はそんなに繊維があるようには思えませんよね?
実は、食物繊維には、不溶性と水溶性の2つのタイプがあるのです。

不溶性食物繊維は、いわゆる”繊維”ですよね。
水に溶けず、体内で消化されることもなく、そのまま体外に排出されます。

一見身体にとって何も益がないように見えますが、不溶性食物繊維は
保水性が高く、お腹の中で水分を吸って、十数倍にも膨らむため、
満腹感を得やすく、食べ過ぎを防いでくれます。

また、便のかさを増し、腸の蠕動運動(腸が収縮運動をし、内容物を移動させること)
を助けるため、便通をスムーズにしてくれます。

一方、水溶性食物繊維は、文字通り水に溶ける食物繊維のことです。
水溶性食物繊維は水に溶けるとゲル状になり、食物を包み込みます。
(ゲル状とは、ゼリー状に固まっているもののことです)

包み込まれた食物は、胃や腸を移動するのがゆっくりになるため、消化や
吸収もゆっくりになり、血糖値の急激な上昇を抑えるため、
糖尿病の予防効果や体脂肪抑制効果が期待できます。

腸活的には、水溶性食物繊維は腸内の善玉菌のエサとなるため、
腸内環境が改善され、便秘が解消されたり、お肌の調子が良くなったりします。

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