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DPA・EPA摂取で、遺伝子的に太りやすい体質を改善!

■遺伝子の違いと太りやすさ

同じ食生活を送っていても、太りやすい人と太りにくい人が
いることは、みなさん経験上感じていることと思います。

同じような生活習慣を送っていても、生活習慣病に
罹りやすい人と罹りにくい人がいることも、
理解できるかと思います。

これは、体質の差=遺伝子の差によるものです。

髪や眼・肌の色が人種によって異なったり、
顔や性格が人によって千差万別だったり、
逆に親子や親せきで顔立ちが良く似ていたり、
左利きが多い家系、髪の毛が濃い家系、背が高い家系など、
家系ごとに特徴があったりするのも、遺伝子によるものです。

しかし、膨大な遺伝情報を複製する際には、
どうしてもエラーが生じてしまいます。

このエラーこそが多様性をもたらしているのですが、
なかにはこうしたエラーにより、病気の発症に
結びつくこともあります。

ダウン症候群やフェニルケトン尿症などが良く知られています。
最近アンジェリーナ・ジョリーの予防的切除で話題になった
遺伝性乳がん・卵巣がん症候群もこれに当たります。

以前は、こうした病気にかかわる遺伝子の相違はあっても、
生命維持に不可欠な部分の遺伝子は、全人類同一だと
考えられてきました。

しかし、最近の研究で、遺伝的に太りやすかったり、
糖尿病になりやすかったりすることが明らかになってきました。


■倹約遺伝子と遺伝情報

”倹約遺伝子”と言う言葉を聞いたことはないでしょうか?

人類の歴史の大部分は、食べるものが安定的になく、
飢餓との戦いでした。

こうした状況の下では、少ないエネルギー量で生きていくことができ、
体内に効率的にエネルギー=脂肪を蓄えられる体質の方が
生存に有利でした。

そのため、エネルギーを倹約できる体質を持った人間が、
厳しい生存競争を生き抜いてきました。

エネルギーを倹約できる人とできない人。
その違いは、倹約遺伝子の有無によります。

私たちの体の中にも、倹約遺伝子が組み込まれているのです。

ところが現在は飽食の世の中です。
倹約遺伝子が多い人は、カロリーを摂りすぎると、
倹約遺伝子が少ない人よりも”効率的”に脂肪を作り出し、
太りやすく、その結果、病気にもなりやすくなってしまいます。

人類の生存戦略が完全に裏目に出てしまっているのが現状です。


■DPA・EPA摂取と体質改善

遺伝的に太りやすい人は、そうでない人よりも
少なく食べるしか手はないのでしょうか?

最近の研究で、DPA(ドコサヘキサエン酸)やEPA
(エイコサペンタエン酸)を摂取すると、
こうした遺伝的な体質の影響がなくなることが分かってきました。

厚生労働省の日本人の食事摂取基準2010年版では、
EPA・DHAを1日1g摂取することが望ましいと
していますが、奇しくもその程度の摂取量で、
遺伝的な体質の影響は無くなるといわれています。

EPAやDHAは魚に含まれています。
1日1gのEPA・DHAは、魚で約90gに相当します。

まぐろ刺身では5切れほど、いわしやさんま、あじなら1尾まるごと。
さばは含有量が多いので、切り身ひと切れ。

毎日魚を食べるのが難しい方は、サプリメントなどで
補っても効果があるそうです♪



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| 2015年04月16日 | 食事でダイエット | 編集 |

ゲロルシュタイナーで炭酸&ファスティングダイエット!【平子理沙さんも山本梓さんもやっている☆】

スッキリ!!で紹介されていましたが、道端ジェシカさんがゲロルシュタイナーの
イメージキャラクターになって、Fasting(ファスティング)サポート
キャンペーンをするそうです。

ゲロルシュタイナーといえば、ドイツはアイフェル火山麓、ゲロルシュタインが
水源の、硬水の天然炭酸水です。

炭酸ガスはお腹が膨れて満腹感が得られるので、ダイエットにお勧めです。
その他にも、炭酸ガスには腸の蠕動を促す作用があるため、
デトックスも促されますし、代謝を上げる効果もあります。

このように炭酸ガスとダイエットは相性がいいのですが、
さらにFasting(ファスティング)を組み合わせることにより
さらにダイエット効果が高まるわけですね。

Fastingダイエットってちょっと聞きなれない名前かもしれませんが、
ビヨンセや、ジェニファーロペス、ミランダ・カーなどの
ハリウッドセレブも実践しているダイエットなんです。

Fasting(ファスティング)とは、「断食」の意。
イギリス発祥のダイエット法で、またの名を「5:2ダイエット」とも言います。

名前の由来は、1週間のうち5日間は、好きなものを好きなだけ食べ、
残りの2日間は断食する、というルールからです。
ただし、断食は連続して行いません。
必ず2日以上の間をおいて断食を行います。

断食は体にいいのですが、いざ行おうとしてもなかなかつらいですし、
何日も断食すると、食事を再開するにも重湯から始めたり、と
なにかとハードルが高いです。

その点、「5:2ダイエット」なら、断食は1日だけですので
それほど辛くないですし、1日程度の断食なら、普通に食事を再開できます。

手軽にできて効果抜群!なところが、ハリウッドセレブの人気の秘密です。

とはいえ、わずか1日でも食事を抜くのはつらいもの。
そこでゲロルシュタイナーの出番。

炭酸でお腹を膨らませて満腹感を得て、さらにカルシウムやマグネシウムなどの
ミネラル類を摂取します。

無理なダイエットをすると肌荒れや吹き出物などが心配ですが、
ゲロルシュタイナーに豊富に含まれている重炭酸イオンには、
美肌効果、美髪効果、血流改善、冷え症改善などの効果があります♪

ゲロルシュタイナーの効果をより実感したいなら、毎日1.5L以上、
最低6週間は飲み続けましょう。

体内の水分は6週間で入れ替わるといわれているので、
より効果が実感できるはずです。

ただしゲロルシュタイナーは非常に硬度の高い硬水ですので、
赤ちゃんはもちろん、お子さんの飲用は避けましょう。
また、硬水を飲むと下痢しやすい方も、注意しましょう。




| 2015年04月10日 | プチ断食 | 編集 |
レバレッジで巨額の損失
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